化学系就活の理想ムーブ

インターンシップ
ESつくる練習になる ここで作っておこう
いけば選考でもちょっと優遇してくれたりする

10-2月
インターンシップ
早期選考の対象になることがある ntt系は顕著
1dayだけでも行った方がいい

3月上旬
学校主催の説明会がある 頑張って聞け
早いところはESの1次締切が来る

3月中旬
大手の単独説明会が始まる
交通費は出してもらえないので複数掛け持ちすると良い

3月下旬
大手のES一次締切が大体ここら辺
次は中堅(化学メーカー偏差値59以下)とかSIer(メーカー系、ユーザー系)、大手子会社を探す

4月上旬
大手ESの結果が届き始める
大手じゃなければ説明会はまだ残ってる←大手から返信があまり来なかったら中堅ルートに移行

4月中旬
大手の面接が始まる
化学中堅の説明会は終わり始める

4月下旬
化学中堅のES締切

5月上旬
大手の最終募集がここらへん 狭き門だが
SIerの説明会はまだやってる←まだ最終いったことなかったらSIerルートも検討

5月中旬
SIerの説明会終わりかけ
半導体とか機械の中小ならまだやってるかも

5月下旬
もう化学は営業職や文系職の募集くらいしか残ってない
たまに内定者に蹴られた大手が募集かけたりするけど

 

僕の反省点はインターンシップ行かなかったのでES用意してなかったこと 高学歴の理系こそ早く動くべきだ

あと4月の中旬にふてくされてて説明会行かなかったこと これで選択肢がだいぶ削れた