化学メーカーにおける待遇の実情

化学メーカーは隠れホワイトであるといわれているが、いままで注目されてこなかったのには以下のような原因があると思う。

 

・工場が田舎であることが多い

延岡や宇部など、地方から身を興した化学メーカーは多い。大手に就職するなら田舎に配属されてしまう可能性をどうしても排除できない。

 

・伝統的に業界の給与が低い

鉄系と比べるとダンチで低い。特にU興産とかH化成は難しさの割に給料が少ないと思う。食品とかもそうらしい。

 

・いうほどホワイトでもない

最初はコアタイム制でも管理職になると裁量労働制になったりとか、給料そこそこ良いところは激務だったり(A化成とかN化学とか)、お得感があんまりない。

 

王道な総合化学メーカーにはあんまりいいところがない気がする。給料ほしいなら鉄系やエネルギー系行けばいいし、ホワイトがいいなら印刷系がいいと思う。