業界選び

化学メーカー
王道を征く
全体的に高待遇で非常によろしい
保守的なのでこのご時世でも終身雇用は守り抜くのではないか
入社人数が少ない代わりにある程度は自動的に昇進する
ぱっと見事業ポートフォリオは代わり映えしない
大体スマホとかの材料をかじってておいしい思いしてる
農薬とかも儲かってるらしい
電池は市場が飽和しちゃって次はライフサイエンスをやってる
いいところは選考早いのでできるだけ早く動くのを推奨する

 

SIer
無能底辺高学歴就活生の砦
実装は下請けに丸投げなのでコードはあまり書かないらしい
でも最初の数年はプログラミング勉強することになる
種類が3つくらいあって独立系は危険そう
メーカー系は車とか製品を動作させるプログラミングを組む
ユーザー系は工場や物流のシステムを作る
これは4月から動き出せば十分間に合う

 

分析系
住化とか東ソーとかが分析センター持ってたりする
いわゆるサービス業なので仕事量は多くなる気が
住化は選考割と遅いみたい
財団法人系はよく知らない

 

子会社系
親会社と同じ給与体系だったりするところもある 新日鉄(日本製鉄?)とかはそうらしい選考は親よりも多くまでやってるイメージ
説明会で交通費出してくれるとこもあるし金はあるのかも

 

中小

化学系は化学のよいところ(楽で高給)がなくなってしまうかも

個人的には電子部品や産業機械の部品系がオススメ