社会をなめてた僕が就活で叩きのめされた話

正直僕の就活は周りと比べると、決して順調ではなかった(運よくそこそこのところに行けたが)。

どうしてこうなったのか、自分のESや近くのNNTを見ていて思ったことを書き出してみる。

 

インターンシップに行かなかった

行って得られるものは少ないが、行かないと失うものは割と大きい。夏のインターンである程度ES書いておくと、半年後の本番までにネタを考えられる。この半年はでかいと思う。あとインターンシップ優先は都市伝説じゃないぞ(噂ではM製作所とかN油とか)。

 

・何もしてこなかったのに何もする気がない

部活をすぐやめてバイトもしてこなかった僕になにがあるか。学歴は必要条件ではあって十分条件ではない。なにもないなら野心か恭順の意を示さなければならない。何もないなら博打を打たざるを得ない。

 

陰キャ

これはでかい。陰キャインターン行っても中小行っても落ちる。陰キャ拗らせてる自身があるなら、転売始めるなり仮想通貨に投資するなり他の道を探すのがいいと思う。

 

たぶんこの辺りが原因。会社は学歴順で採用していくと信じてたので、現実を知ったときは打ちのめされた。